03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2022年7月9日(土)9:00

夏場向け急場しのぎ/自家用有償運送

タクシー不足に対応/市公共交通会議で合意
クルーズ船寄港時以外も

 

自家用運送を拡大することに同意した市地域公共交通会議=8日、JTAドーム宮古島

自家用運送を拡大することに同意した市地域公共交通会議=8日、JTAドーム宮古島

新型コロナウイルス感染拡大の影響で大きく落ち込んだ入域観光客が急激に戻りつつある中、島内のタクシーやレンタカー不足が顕著になっているが、市は自家用車(白ナンバー)でも有償運送ができる「自家用有償旅客運送制度」を外国クルーズ船寄港時以外にも拡大し、市街地で乗り合いバスを運行する。8日にJTAドーム宮古島で開かれた市地域公共交通会議で関係機関が合意した。

また、会議では宮古空港から市街地への足を確保するため、同区間に路線を持つ宮古協栄バスが、運行ダイヤを2本増発することも報告された。指摘されている「2次交通」不足に苦肉の策を講じる形だ。 自家用有償旅客運送制度は2018年に導入された。コロナ前はクルーズ船寄港があり、稼働実績があるが、その後は稼働していなかった。運行エリアは市街地の半径2・5㌔以内で、基本的に誰でも利用でき、料金は1人300円。

今年のゴールデンウイークから国内観光客が急激に戻り始め、タクシー乗務員の人手不足やレンタカーの台数減少で交通手段が窮地に追い込まれている。観光客の急増が、市民の利用にも影響を及ぼし、予約しても配車までに長時間を要している。

市と受託する宮古タクシー事業協同組合など関係機関が協議し、これまで「クルーズ船寄港時のみ」と規定していた運行仕様書に「一般旅客自動車運送事業者(バス、タクシー)では対応できないなど、交通手段の確保を図ることが必要な事情がある場合にも運行する」と付け加えた。会議では追加に同意した上で、抜本的な解決策も検討していくべきだとの意見もあった。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!