04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2022年8月11日(木)9:00

少人数で祖霊迎える/各家庭で旧盆「ンカイ」

コロナ禍で静かに

 

手を合わせ先祖に祈りをささげる砂川さん家族=10日、平良下里の砂川さん宅

手を合わせ先祖に祈りをささげる砂川さん家族=10日、平良下里の砂川さん宅

旧盆初日の10日、市内の各家庭では亡くなった人たちの世界とされる後世(グソー)から先祖の霊を迎える「ンカイ(迎え)」が行われた。今年の旧盆も新型コロナウイルス感染症の影響で少人数での「ンカイ」で少し寂しい様相となったが、家族らは仏壇に手を合わせ、祖先に感謝するとともに、子孫繁栄や無病息災などを祈った。

旧盆は旧暦7月13日から15日に行われるもので、今年は8月10日からの3日間に当たり、きょう11日が2日目の「ナカビ(中日)」、あす12日が最終日の「ウフイユー(送り日)」となる。

新型コロナウイルス感染症拡大の中での旧盆ということもあり、県では▽大人数での会食は控える▽時間差を設けて短時間の滞在とするなど密にならないように▽室内の換気や手指消毒等感染対策の徹底▽重症化リスクの高い人との接触を控える▽帰省する人は帰省前に陰性確認の検査をし、体調不良時には帰省を延期する-など呼び掛けている。

平良下里の砂川芳彦さん(78)宅では旧盆初日に孫が訪れ、仏前で線香をたいて先祖の霊を迎え仏壇に手を合わせた。芳彦さんは「コロナの影響で寂しいお盆だが仕方ない。家族が健康で毎日楽しく過ごせるよう先祖に祈りたい」との思いを述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!