04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2022年8月18日(木)9:00

3候補地を視察・評価/選定委、26日に建設地決定

新総合体育館

 

写真上から現存地、前福運動場、カママ嶺公園=17日

写真上から現存地、前福運動場、カママ嶺公園=17日

第1回市新総合体育館用地選定委員会が17日、市役所で開かれ、委員らは市の担当課から概要説明を受けた後、候補地となっている3カ所を視察。概況を評価し、各委員が採点した。採点結果は26日の次回委員会で報告され、委員会としての意見をまとめる。建設地の最終決定は座喜味一幸市長が判断する。建設時期は定まっていないが、市は「できるだけ早期に」との考えで、調整を進めている。

選定委員会では大城裕子教育長が委員に委嘱状を交付。委員の中から委員長に伊川秀樹副市長、副委員長に友利克生涯学習部長を選んだ。大城教育長は「市のスポーツ振興・人材育成の拠点、多くの市民に親しまれる施設となるよう用地選定をお願いしたい」と述べた。

委員会では担当課が概要を説明。1984年に建設された現施設は築後38年が経過している。台風の襲来でたびたび、屋根の一部が崩壊し、補修後も雨漏りする状況がある。2018年の耐力度調査では基準をクリアしていたが19年の台風13号で再び屋根が破損。今年1月の再調査では基準を大きく下回っている。

市は建設用地を面積1・2ヘクタール以上の市有地、土地の形状、人口重心から2キロ圏内を基準に現存地、前福運動場内、カママ嶺公園内に絞り込んだ。3候補地での事業の経済性などについて、比較した。

委員らは説明を受けた後、現地視察。各候補地を①敷地概要②利便性③安全性・防災性④事業の経済性⑤まちづくり・中心市街地との関係⑥事業の効率性-について評価し、60点満点で採点した。

市は基本構想をすでに固めており、今年度の当初予算に基本設計など7300万円を計上。「複合型スポーツ振興・人材育成拠点施設」としてハンドボールコートが2面入るメインアリーナや武道(剣道・柔道・空手など)に対応できるサブアリーナ、屋内ランニングコースなどを整備する方向で進めている。事業費は現時点で約54億円を見込んでいる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!