04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2022年9月17日(土)8:59

海浜遊泳期間に付帯意見/経済工務委

トゥリバー公園管理条例で

 

付託された議案を可決した経済工務委員会=16日、市議会委員会室

付託された議案を可決した経済工務委員会=16日、市議会委員会室

市議会の経済工務委員会(西里芳明委員長)は16日、付託された議案12件、認定3件を原案通り可決した。市トゥリバー海浜公園の設置および管理に関する条例の制定と、市水道事業会計補正予算の2議案には付帯意見が付けられ、市当局に改善を求めることを決定した。最終本会議で西里委員長が報告する。

市トゥリバー海浜公園は条例の中で、遊泳期間が7月1日~10月31日までと記載されている。トイレやシャワーの利用も同期間となっており、15日の質疑では複数の委員から「遊泳期間が短すぎる」「市民や観光客が不便を感じる」などと疑問の声が上がった。

16日の表決は「市民や観光客が年間を通して施設を利用できるよう、条例の内容を検討すべきだ」との付帯意見を決めた。

市水道事業会計補正予算では、水道部の職員定数は48人に対して、現在は33人であることが議論された。上地廣敏氏は「業務に支障はないか」と質問し、兼島方昭部長は「職員一人一人の業務量は増えている」と答えた。

これを受け、職員定数に近い人員を配置するよう求めることと、あるいは過去に決まった職員定数が現状にそぐわない場合は、実態に合わせて条例を変更することを検討するよう、付帯意見をまとめた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!