04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2022年9月18日(日)9:00

マイナカード 交付率向上へ特設ブース/宮古島市

サンエーなどで出張受付/今月末申請、ポイント最大2万円分

 

出張申請受け付けブースが設置され、市民らが手続きを済ませた=17日、サンエー宮古島シティ

出張申請受け付けブースが設置され、市民らが手続きを済ませた=17日、サンエー宮古島シティ

マイナンバーカードの交付率向上を目指して、市は17日、サンエー宮古島シティとAコープうえの店で出張申請受け付けを実施した。特設ブースが設置され、2カ所で計118人の市民が申請を済ませた。市市民課は「マイナポイントをもらうには9月末までの申請が必要。忘れずに申請していただきたい」と呼び掛けた。

auショップサンエー宮古島シティでは、市職員3人が対応、必要な手続きを行った。3連休の初日とあってか来店者が多く、同店では87人が申請を行った。

この日の申請についてはカードを自宅に郵送するか、市役所窓口で受け取るかを選択できた。約1カ月後には交付される見込み。

宮古島市におけるマイナンバーカードの交付枚数は、8月末時点で1万9131枚となり、人口に対する交付枚数率は34・5%。今年4月からは3・4ポイント向上したが、全国および県平均を下回っている。

同カードは、政府のデジタル推進の中核となっているが、全国的に伸び悩んでいる。8月末時点で全国は47・4%、沖縄県は37・9%となっている。

政府は昨年に続き、普及率の向上を図ろうと「マイナポイント」事業の第2弾を6月末から開始。カードの新規取得や健康保険証としての利用申し込みなどを行えば、最大で2万円相当のポイントを受け取ることが可能となっている。

マイナポイント第2段に参加するには今月末までに申請する必要がある。7月からは各携帯電話ショップで申請サポート事業が始まっており、最短10分で完了するなど申請しやすくなっている。

マイナンバーカードとは個人番号が記載された顔写真付きのカードで、本人確認の身分証明書として利用することができる。各種行政手続きのオンライン申請をはじめ、コンビニエンスストアなどで住民票などが取得可能となっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!