04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2022年10月9日(日)9:00

豊作豊漁願いクイチャー/池間、佐良浜、西原

伝統のミャークヅツ始まる/きょうは西原でパレード

池間系の伝統行事「ミャークヅツ(宮古節)」が旧暦9月の甲午(きのえうま)の日に当たる8日、池間島、佐良浜、平良西原の3地域で始まった。旧年中の五穀豊穣(ほうじょう)・大漁に感謝し、向こう1年間の豊作・豊漁を祈願する豊年祭。初日の池間と佐良浜では躍動的なクイチャーで大地を強く踏み、掛け声の「ヒヤサッサ、ヒヤサッサ」が響いた。9日は西原の集落内でパレードなどが行われる。

池間島

 

老若男女が集まって3年ぶりに集団でのクイチャーが行われた=8日、池間島・水浜広場

老若男女が集まって3年ぶりに集団でのクイチャーが行われた=8日、池間島・水浜広場

池間島のミャークヅツは、水浜広場で集団クイチャーが行われた。老若男女が二重、三重の輪になって、アップテンポの歌からゆったりした曲調に変わる独特の踊りで五穀豊穣を祈願した。

仲間広二自治会長は、3年ぶりに踊るクイチャーや6年ぶりにツカサンマが誕生したことを挙げ「島外の人たちも久しぶりに帰って来て島がにぎわっている」と喜んだ。

池間島には真謝、上げ桝、前之屋、前里のそれぞれムトゥと呼ばれる4カ所の拝所があり、男性はいずれかのムトゥ会員となっている。

前里ムトゥの運営委員、川上直輝さんは「農家は豊作、漁師は航海安全で豊漁の年になってほしい」と話した。

濱川貴信さんは、神奈川県から3年ぶりに里帰りした。同級生らとそろいのTシャツを着て、踊りの輪に加わった。「スピードに付いてていくのがやっと。クイチャーを踊るのがこんなにもきついとは」と苦笑いしていた。

池間島のミヤークヅツは3日間行われ、9日の中日(ンナカノヒ)では、神様に新生児の報告などが行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!