04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2022年12月18日(日)9:00

過去の台風に学び対策を/防災講演会

「14号」襲来、来年で20年/サラ、コラ、デラと比較

 

林台長と湯屋さんの講演に聞き入る市民ら=17日、市未来創造センター多目的ホール

林台長と湯屋さんの講演に聞き入る市民ら=17日、市未来創造センター多目的ホール

2022年度宮古地方防災講演会(共催・宮古島地方気象台、市、村など)が17日、市未来創造センター多目的ホールで開かれた。同気象台の林和彦台長と市総合博物館の湯屋秀捷さんが講演。林台長は03年の台風14号の被害状況などを説明し、「過去の経験に学び、常日頃から台風対策を講じることが大事。台風は必ずやってくるので備える必要がある」と事前の準備の大切さを強調した。

林台長の演題は「台風マエミーから20年」。03年9月の台風14号(マエミー)から来年で20年であることを紹介し、過去に宮古島を襲った猛烈な台風(サラ、コラ、デラ)と比較しながら解説した。

14号は二重の壁雲があったため、吹き返しの暴風が2度起こったという。最低気圧は912で宮古島歴代2位、最大瞬間風速は74・1㍍で同3位だった。

甚大な被害となった理由については「住宅は強固になったが雨戸のない家が増え、ガラス破損に起因する被害が多かった。デラ台風以降35年間は大きな台風がなかった。台風慣れや安心感があり、対策が取られていなかった」と指摘した。

教訓として▽戸や窓に雨戸を設置する▽台風に関する予備知識を持つ▽気象台からの台風情報を利用する▽自分の身は自分で守る-を挙げた。

また、林台長は「デイゴがきれいに咲くと強い台風が襲来する」という言い伝えについて「台風は上空の風に吹かれてやってくるので根拠はない。当たるのはただの偶然だろう」と否定した。

湯屋さんは「災害の記録と記憶」を演題に講話した。歴史資料の中に記されている災害の記録を説明。「過去のものだけでなく、今現在の記憶や経験も後世に残していく必要があるだろう」と語った。

会場には市民ら約60人が来場し、講演に聞き入っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!