04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2022年12月25日(日)8:59

「愛と和平」石像移設へ/下地中から公共の場に

「牡丹社事件」の和解象徴

 

移設される予定の台湾から贈られた「愛と和平」の石像=下地中「台湾の森」

移設される予定の台湾から贈られた「愛と和平」の石像=下地中「台湾の森」

「牡丹社事件」の加害者と被害者の和解の象徴、「愛と和平」の石像が下地中学校から移設される。「もっと多くの人に知ってもらいたい」との声に市が応えたもので、移設費用が市議会で承認された。移設場所は決まっていないが、市役所、下地庁舎前の池原公園、市熱帯植物園、カママ嶺公園が候補地として上がっている。

石像は台湾牡丹郷にある記念公園の石像のレプリカ。琉球風の衣装とパイワン族の衣装を着た若者が肩を組み「連結杯」で酒を飲んでいる。

2005年6月に台湾から訪問団が来島した際、双方が謝罪し、未来志向の友好を築いていこうと「和解」が成立。石像はこのことを記念して台湾側から寄贈された。

台湾の学校と交流がある下地中に設置されたが、由来などは多くの市民に伝わっていなかった。

「牡丹社事件 日本と台湾、それぞれの和解」(集広舎)の著者、平野久美子さんは19年5月に来島し、「事件の概要を広く正しく伝えていくためにも、誰でも気軽に足が運べる公共の場に移設することが望ましい」と市に要請した。

平野さんは24日、コメントを寄せ「2024年は台湾出兵から数えて150年目。節目の年を前に移設が決まったことは望外の喜び。事件を多くの方々に知らせ、台湾と日本双方の当事者の和解を深めるためにも、そして若者同士が未来志向の関係を築くためにも、この『愛と和平の像』は大きな役割を果たすだろう。この石像はまさに日台友好のシンボルなのです」と話した。

石像の移設は、上里樹氏が市議会一般質問でたびたび取り上げていた。12月定例会一般質問で、砂川勤教育部長は「補正予算成立後、移設向け取り組んでいく」と答弁した。費用は10万7000円。移設は今年度中にも行われる。

牡丹社事件 1871(明治4)年、宮古島民の乗った船が首里王府に年貢を納めた帰り、台風で遭難し台湾に漂着。上陸した66人が原住民族、パイワン族の集落に助けを求めたが、双方の誤解が重なり54人が殺害された。「琉球民遭難殺害事件」といわれ、台湾出兵のきっかけとなった。どちらも台湾恒春半島の「牡丹社」が舞台となったため、この二つを併せて「牡丹社事件」と呼ばれている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!