03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般 観光関係
2023年1月7日(土)8:59

海の安全に決意新た/宮古島海保

気迫こもった訓練披露/初の「海の出初式」実施

 

「はりみず」から救助船への移動を想定した渡過訓練などに取り組む潜水士たち。右奥はパトロールに出港する「ともり」=6日、平良港第4埠頭

「はりみず」から救助船への移動を想定した渡過訓練などに取り組む潜水士たち。右奥はパトロールに出港する「ともり」=6日、平良港第4埠頭

宮古島海上保安部(福本拓也部長)は6日、同部初の「海の出初式」を平良港第4埠頭(ふとう)で行った。同部職員ら総勢約40人が参加し、潜水士4人が気迫のこもった訓練を披露するなど宮古の海の安全、安心に向けた取り組みを誓った。

訓示を行った福本部長は「海上保安庁の基本精神である正義仁愛を常に意識し、自覚と使命感をもって業務を遂行することを再認識していただきたい」と強調した。

さらに、世界情勢が目まぐるしく変わり飛躍的な体制増強がなされる中でも、ガジュマルの太い幹のごとく正義仁愛の精神を根幹に持つことは変わらないとした上で「今年も大空を羽ばたくサシバのように、広い宮古島の海域を日々パトロールし、不測の事態に備え日々訓練していくことを、新年を迎え決意を新たにしてほしい」と呼び掛けた。

続いて巡視船「はりみず」の潜水士4人が「ウサギのようにぴょんぴょんと大躍進の年にしたい」「宮古の海は俺が守る」などと新年の抱負を述べた後、水面から5㍍弱という船首からの「飛び込み訓練」、50㍍を往復する「ドルフィン訓練」、船首にロープで登る「登はん訓練」などに取り組んだ。

訓練後、年男の川島優太さん(23)は「年初の訓練で身の引き締まる思い。気持ちを新たに成長していける年にしたい。潜水士4人でどんな事案にも対応し、多くの人を救助したい」と決意を語った。

巡視船「ともり」は宮古島周辺海域をパトロールした。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!