04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
産業・経済
2023年1月21日(土)8:59

宮国さんに中央畜産会長賞/和牛生産発展に寄与

81歳「あと10年頑張りたい」/県畜産振興公社が伝達

 

特別賞の賞状を手にする宮国さん(前列中央)。同左は賞状を伝達した仲村理事長、同右は下地本部長ら関係者=20日、JAおきなわ宮古地区本部

特別賞の賞状を手にする宮国さん(前列中央)。同左は賞状を伝達した仲村理事長、同右は下地本部長ら関係者=20日、JAおきなわ宮古地区本部

公益社団法人中央畜産会(森山裕会長)はこのほど、長年にわたり和牛生産の発展に寄与したとして、宮国光雄さん(81歳、城辺西里添・西中)に特別賞として同会会長賞を贈った。宮国さんは、昨年10月の全国和牛能力共進会(通称・和牛オリンピック)で県代表として出品した「ゆかり号」が第4区繁殖雌牛群で「一等一席」に輝いた。「一生忘れられない年になる。体が持つ限り、あと10年くらいは(畜産業は)大丈夫かなと思う」と喜びを話した。同賞は県内からは宮国さん一人。

伝達式が20日、JAおきなわ宮古地区本部で行われ、県畜産振興公社の仲村敏理事長が賞状を読み上げて、副賞の盾と一緒に手渡した。

出席した宮古和牛改良組合の荷川取広明組合長は「宮国さんを始め、先輩たちの長年にわたる改良が昨年の全共出品につながった。4年後は北海道で行われる。互いに畜産を盛り上げて出品に向けて取り組んでいきたい」とたたえた。

伝達式後、インタビューに答えた宮国さんは「牛のおかげで鹿児島(全国和牛能力共進会の会場)旅行もできた。会場は広くて見学者が多かった。そこでまさか賞をもらえるとは思わなかった。今でも夢みたいだ」と語った。

宮国さんは1992年から牛を飼育して今年で31年。現在は妻と一緒に母牛19頭、子牛9頭を飼育しているという。狂牛病発症時には廃業寸前のところから、持ち前の「アララガマ精神」で建て直した。

手塩に掛けて育てた子牛が競りに掛けられるのが一番の楽しみという宮国さん。新型コロナウイルスやウクライナ情勢など、畜産業を取り巻く環境は厳しいが、「以前の高値に戻れば飼育する人も多くなるのでは」と期待した。

伝達式には下地誠JAおきなわ宮古地区本部長、下地隆弘JAおきなわ宮古地区畜産振興センター長が同席した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!