04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2023年2月3日(金)8:56

きょう「節分」/出番待つ赤鬼、青鬼

本番が待ち遠しそうな赤鬼、青鬼に扮した保育士たち=2日、市内保育園

本番が待ち遠しそうな赤鬼、青鬼に扮した保育士たち=2日、市内保育園

きょう3日は「節分」。鬼を追い払って新年を迎える「立春(りっしゅん)」の前日の行事。一般的には「鬼は外、福は内」と声を出しながら「福豆」(煎り大豆)をまいて、年齢の数だけ(もしくは一つ多く)豆を食べて厄除けを行う。

節分を前にした2日、各保育所(園)などでは保育士たちが準備を整え本番に備えた。
平良久貝にある保育園では赤鬼、青鬼に扮(ふん)する保育士が衣装合わせを行った。衣装は十数年前から使用していて、金棒を持つととてもリアルだ。
青鬼に扮する予定の保育士によるとゼロ歳児は怖がるが、1歳児は怖がらない。2歳児は逃げ出さず、3歳児になると逆に向かってくるという。「こちらが怖いくらい。子供たちが投げる豆は結構痛いです」と苦笑した。
新型コロナウイルスの影響などで、ここ数年は豆まき程度に終わっていたが、今年は久しぶりに鬼も登場するとあって全員が張り切っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!