04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2023年2月9日(木)8:59

最優秀に仲宗根、砂川、立津さん/市「教育の日」標語・川柳

3部門の入賞者9人表彰
67点の応募作から選出/市教委

 

市の「教育の日」で表彰された標語・川柳入賞者の皆さん=8日、市役所

市の「教育の日」で表彰された標語・川柳入賞者の皆さん=8日、市役所

市教育委員会は8日、市「教育の日」標語・川柳表彰式を市役所で開いた。最優秀賞には小学校の部が仲宗根大翔君(西辺1年)、中学校の部が砂川琉悟さん(狩俣3年)、高校・一般の部が立津元勇さん(平良・一般)の作品を選出。大城裕子教育長から3部門の入賞者9人に表彰状が贈呈された。

毎年2月の第3日曜日は市の「教育の日」に定められている。教育の日の啓発と機運を高めるために作品を募集しており、小学生の部に9点、中学生の部に13点、高校・一般の部に45点の計67点の応募があった。

表彰式で大城教育長は「作品からは生き生きとした学校生活の様子や、家族で学び合うほほ笑ましい様子が伝わってきた。入賞作品の立て看板を市内各所に設置することで、多くの市民が教育について考える契機になると期待している」と語った。

最優秀賞の仲宗根君は「うれしい。初めて授業で手を上げて答えたことを思い出して書いた」、砂川さんは「受験勉強をしている時のありのままの気持ちを表現した。最優秀に選ばれてとてもうれしい」とそれぞれ感想を述べた。

入賞者と作品は次の通り。(敬称略)

【小学校の部】最優秀賞=仲宗根大翔(西辺1年)「てをあげて はっぴょうできたよ ドキドキだ」▽優秀賞=根間萌瑛(下地6年)「認め合い みんなで育む 思いやり」▽同賞=西平笑奈(南6年)「あいさつは 人がつながる 第一歩」
【中学校の部】最優秀賞=砂川琉悟(狩俣3年)「ペンを持ち 学んで広がれ! 自分の世界」▽優秀賞=當間凛夏(同2年)「勉強は 自分を変えてく 第一歩」▽同賞=上地博也(上野1年)「解けた喜び 増すやる気 めくるページに自信つく」
【高校・一般の部】最優秀賞=立津元勇(平良・一般)「教育は 未来を拓(ひら)く 道しるべ」▽優秀賞=渡真利麻実子(同)「肩並べ 子から学ぶ プログラム」▽同賞=仲宗根雛希(宮総実1年)「祖母が言う 過去の学びは 一生の宝」


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!