03/28
2023
Tue
旧暦:2月7日 友引 乙 
スポーツ
2023年2月12日(日)9:00

フレスコボール大会を初開催/前浜ビーチ

国内トップ選手が熱戦/ラリーを続ける技競う

 

ラリーを繰り広げるミックス部門の選手ら=11日、与那覇前浜ビーチ

ラリーを繰り広げるミックス部門の選手ら=11日、与那覇前浜ビーチ

沖縄フレスコボールキャンプ2023(主催・日本フレスコボール協会)が11日、下地の与那覇前浜ビーチで開幕した。県内離島での開催は初めて。国内トップレベルの選手が軽快なラリーを展開した。無料体験会も実施され、市民や観光客が競技を楽しんだ。12日には、フレンドリーマッチ(団体戦)と無料体験会が行われる。

同競技はブラジル発祥のビーチスポーツ。ラケットとボールを使って向かい合う2人が協力してラリーを続け、力強さと技術を審判が採点する。競技時間は5分間、7㍍の距離を保って試合を行う。

この大会が2023年シーズン開幕戦。ブラジル選手権を間近に控えた日本代表選手をはじめ、全国からフレスコボーラーが集結した。

初日は公式戦が行われ、男子、女子、ミックスの3部門で優勝を争った。このうちミックスでは、新城悠也・青木沙耶香ペアが優勝に輝いた。

会場では、公式アンバサダーのお笑い芸人「ありんくりん」らがMCを務め、巧みな話術で笑いを誘って大会を盛り上げた。

無料体験会は2日間開催される。子供からシニアまで参加可能で、会場に訪れた市民や観光客がラリーを楽しんだ。初日は、お笑い芸人の「ゲラゲラ星人」がラリーの相手を務めた。

日本フレスコボール協会の山下祥さんは「東洋一の砂浜で大会を開催したいと考えていた。この砂浜の環境は日本一でロケーションも素晴らしい。沖縄をフレスコボールの聖地にしたいと考えている」と語った。

結果は次の通り。
【男子部門】①古川元樹・新城悠也②諏訪純也・大川拓真③赤塚康太・五十嵐恭雄
【女子部門】①青木沙耶香・落合真彩②大久保美音・岡井花子③買田奈緒美・長もえか
【ミックス部門】①新城悠也・青木沙耶香②杉村秀樹・大久保美音③五十嵐恭雄・落合真彩


カテゴリー一覧

観光関係

2023年3月22日(水)9:00
9:00

目指せ、海洋ごみゼロ

ホテルに回収ボックス/宮古ブループロジェクト始動   市民や観光客が拾った海洋ごみを、ホテルに設置した専用ボックスに集め、市が回収するまで一時保管する取り組みが始まった。海洋ごみゼロを目指す「未来に残そう宮古ブループロジェクト」で4社が協力している。…

2023年3月22日(水)8:57
8:57

満員の観客、演舞で魅了

琉球國祭り太鼓 宮古支部自主公演   琉球國祭り太鼓宮古支部による自主公演「ぶどぅれ!」が19日、伊良部公民館で開催された。会場には用意していた椅子が足りなくなるほどの多くの観客が来場。出演メンバーらは勇壮で力強い太鼓の演舞で観客を魅了した。 今年度…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!