04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政 社会・全般
2023年2月22日(水)9:00

紛失届出、年間200件余/後期高齢者医療被保険者証

更新時期の8月最多/市「いつもの場所に保管を」

 

桃色の「後期高齢者医療被保険者証」

桃色の「後期高齢者医療被保険者証」

後期高齢者医療保険に加入していることを証明する「後期高齢者医療被保険者証」(桃色)の紛失件数が、年間で200件以上に上ることが市国民健康保険課の調べで分かった。同課では「保険証は無くさないよう、いつもの場所に大切に保管して。特に更新時期(8月)には有効期限を確認してほしい」と呼び掛けている。

保険証を紛失してしまった場合は、市役所窓口で再発行(再交付)の手続きをすることができる。ただ、紛失先が自宅以外や盗難の場合は、悪用される可能性もあることから「遺失届・盗難届」を警察署に提出するよう促している。

紛失件数を過去3年間でみると▽20年が291件(被保険者数に占める割合は約4・4%)▽21年224件(同3・4%)▽22年268件(4・1%)│となっている。

自宅で紛失する場合が多いが、中には古い保険証と誤って捨てる場合もあるという。

紛失件数は、古い保険証から新しい保険証に更新する8月が最も多く、毎年この時期になると40~60件に上るという。

保険証を紛失したまま、医療機関で診察を受けると、いったんは全額自己負担となる。その後、市の担当窓口に診療報酬明細書などを添えて申請し認められれば、自己負担分を除いた額が支給される。

市国民健康保険課後期高齢者医療係では「再発行の手続きは、本人または家族などの代理人でもできるが、それぞれの手続きで持参する書類が異なるので、事前に連絡し確認してほしい」と話している。

問い合わせは市後期高齢者医療係(代表電話72・3751)まで。

後期高齢者医療保険は、75歳以上(一定の障がいがある人は65歳以上)のすべての人が加入する医療制度。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!