09/17
2024
Tue
旧暦:8月14日 先負 癸 
政治・行政
2023年3月21日(火)9:00

指定管理者、応募企業は「非公開」/市、条例基づく判断と説明

野党反発 「オープンにすべき」/市議会一般質問

 

指定管理者の応募企業の開示などについて議論した市議会一般質問=20日、市議会議場

指定管理者の応募企業の開示などについて議論した市議会一般質問=20日、市議会議場

市議会(上地廣敏議長)3月定例会の一般質問4日目が20日、市議会議場で行われた。新里匠氏が指定管理者に応募した企業の公表を求めたところ、市当局が「非公開である」と回答した。理由についての答弁調整のため、市議会が一時中断。その後、與那覇勝重総務部長が「市情報公開条例に基づいて公開しないと判断した」と説明した。

新里氏は、サシバリンクス伊良部と上野資源リサイクルセンターの応募企業の開示を求めた。当局側の回答が遅れるため、上地議長が約35分間の休憩を取った。

中断後、與那覇部長は「2018年に同様の開示請求があった。公にすることで当該法人の競争地位や、正当な利益を害する可能性があるものと判断して、非開示としている」と述べた。

また、県にはガイドラインが作成されており、非公開としているが、市には同様のガイドラインが作成されていないことも明らかにした。

新里氏は「どうしたら開示できるか」と追及。與那覇部長は「以前の開示請求で非開示としているので、(今後も)出ないということになる」と述べた。

野党議員らはこれに反発。「オープンにすべきだ」「隠す必要がない」などと非公開を疑問視する声が上がった。新里氏は「入札では金額や企業名も公表されるのにおかしいではないか」と強調した。

與那覇部長は「要綱にも公表する、しないという文言もない。今後はガイドラインを作成して対応したい」と語った。

指定管理制度の議案提出が遅いという指摘に対して、座喜味一幸市長は「指定管理で利益が上がるような物件等は市民目線で納得がいく方向で指定管理を進める。モニタリングも含めて課題整理のために時間がかかっている」と説明した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年9月14日(土)9:00
9:00

仙台からチャーター便

ツアー客123人来島/JTA   日本トランスオーシャン航空(JTA)が運航する仙台-宮古チャーター便が13日、宮古空港に到着した。ツアー客ら123人が16日まで滞在し、宮古観光を満喫する。

2024年9月10日(火)9:00
9:00

きょうから八月踊り

多良間 初日は仲筋字会 国の重要無形民俗文化財に指定されている多良間島の八月踊りが10日から始まる。初日は仲筋字会が土原(ンタバル)御願所で「正日」を行い、塩川の住民を招いて華やかな組踊などを披露する。祭りは12日までの3日間。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!