04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
産業・経済
2023年3月26日(日)8:59

「そらまっちゃ」に30店舗/開業4周年で記念イベント

下地島空港ターミナル

 

会話を楽しみながらモズクを試食する来場者ら=25日、みやこ下地島空港ターミナル

会話を楽しみながらモズクを試食する来場者ら=25日、みやこ下地島空港ターミナル

みやこ下地島空港ターミナルの開業4周年記念イベント「そらまっちゃ~The Airport Market」が25日、同所で開催された。地域の特産品やスイーツ、雑貨、クラフトなど約30店舗が出店。訪れた市民や観光客でにぎわった。

主催は、同ターミナルを運営する下地島エアポートマネジメント(SAMCO)。観光客だけでなく、地元の方にも親しんでもらおうと、店や商店を意味する方言「まっちゃ」をイベント名に取り入れた。

同イベントでは、特産品のほか、航空会社のブースも設置された。羽田便の到着に合わせて、子供たちによる三線演奏や空手演舞も披露した。

フジドリームエアラインズは、塗り絵とグッズ販売を行った。飛行機や客室乗務員(CA)の塗り絵に、子供たちが挑戦。思い思いに色付けし、色彩豊かな絵を完成させていた。

スカイマークは制服着用体験を実施した。子供たちがパイロットやCAの制服を着て、笑顔で記念撮影していた。

PDエアロスペースは、パネル展示やグッズ販売のほか、無人飛行実験機を展示した。関係者が宇宙旅行について今後の計画を来場者に説明した。

かりまた共働組合はモズクの直売所を設置した。市民や観光客と会話を楽しみながら、狩俣産のモズクをPRしていた。

琉球衣装体験の「46st.」は大人から子供まで人気を集めていた。色鮮やかな琉装を服の上から羽織り、ポーズを変えて何度も撮影を楽しんでいた。

制服着用体験に参加した知念佑紀さん(4)は「楽しかった。制服は初めて着た。かわいいなと思った」と喜んだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!