06/07
2023
Wed
旧暦:4月19日 仏滅 丙 
産業・経済
2023年3月26日(日)8:59

「そらまっちゃ」に30店舗/開業4周年で記念イベント

下地島空港ターミナル

 

会話を楽しみながらモズクを試食する来場者ら=25日、みやこ下地島空港ターミナル

会話を楽しみながらモズクを試食する来場者ら=25日、みやこ下地島空港ターミナル

みやこ下地島空港ターミナルの開業4周年記念イベント「そらまっちゃ~The Airport Market」が25日、同所で開催された。地域の特産品やスイーツ、雑貨、クラフトなど約30店舗が出店。訪れた市民や観光客でにぎわった。

主催は、同ターミナルを運営する下地島エアポートマネジメント(SAMCO)。観光客だけでなく、地元の方にも親しんでもらおうと、店や商店を意味する方言「まっちゃ」をイベント名に取り入れた。

同イベントでは、特産品のほか、航空会社のブースも設置された。羽田便の到着に合わせて、子供たちによる三線演奏や空手演舞も披露した。

フジドリームエアラインズは、塗り絵とグッズ販売を行った。飛行機や客室乗務員(CA)の塗り絵に、子供たちが挑戦。思い思いに色付けし、色彩豊かな絵を完成させていた。

スカイマークは制服着用体験を実施した。子供たちがパイロットやCAの制服を着て、笑顔で記念撮影していた。

PDエアロスペースは、パネル展示やグッズ販売のほか、無人飛行実験機を展示した。関係者が宇宙旅行について今後の計画を来場者に説明した。

かりまた共働組合はモズクの直売所を設置した。市民や観光客と会話を楽しみながら、狩俣産のモズクをPRしていた。

琉球衣装体験の「46st.」は大人から子供まで人気を集めていた。色鮮やかな琉装を服の上から羽織り、ポーズを変えて何度も撮影を楽しんでいた。

制服着用体験に参加した知念佑紀さん(4)は「楽しかった。制服は初めて着た。かわいいなと思った」と喜んだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年5月23日(火)8:58
8:58

第49代ミス宮古島が決定

サンゴ・横川、ティダ・根間、ブーゲン・下地さん   宮古島観光協会(吉井良介会長)は21日、市内のホテルで第49代ミス宮古島の最終選考会を行い、3人のミス宮古島を決定した。ミスサンゴに横川夏希(なつき)さん(24)、ミスティダに根間陽佳(はるか)さん…

2023年5月21日(日)8:56
8:56

加温マンゴー販売開始/島の駅みやこ

昨年より3週間遅れ   島の駅みやこで20日、今季初入荷した加温マンゴーの販売が始まった。出荷したのは博愛農園(宮國邦夫代表)で、化粧箱入りのマンゴー、ミニマンゴーが店頭に並べられ観光客らが買い求めていた。 ビニールハウス内をボイラーで温めて育てた加…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!