04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2023年4月19日(水)8:59

4年ぶりに「ヤッカ、ヤッカ」

スツウプナカ「本番」実施へ/多良間

 

スツウプナカの開催について話し合う南宗根の皆さん=塩川の知念真市さん宅

スツウプナカの開催について話し合う南宗根の皆さん=塩川の知念真市さん宅

【多良間】6月4日に本番を迎えるスツウプナカについて話し合われるスツウプナカ予算会がこのほど開かれ、今年の同行事は新型コロナウイルス感染症感染防止対策を行いながら、4年ぶりに「本番」を実施することを確認した。会には4つの宗根(シュニ)の代表が参加し決定した。

スツウプナカは長瀬川宗根(ナガシガーシュニ)、札屋宗根(フダヤーシュニ)、南宗根(パイジュニ)、新池宗根(アレーキシュニ)の四つの祭場で行われ、祭りの当日はツカサや二才頭(ニサイガッサ)、村の主要人が祭場を訪れて豊年の祝いをする。

行事では神に祈りをささげる「暁の願(にが)い」、「ヤッカ、ヤッカ」のはやし歌に合わせて角杯でお神酒を回しのみする「本番」、祭りを締める行事が3日間にわたり行われるが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3年連続で本番が中止となるなど規模縮小での開催だった。

神酒の回し飲みについては、同じ器を使って回し飲みを行わないなど、感染対策を行いながら執り行われるという。

各宗根の総括として▽感染対策を行い実施する▽メインの司には大皿角皿を使用し、(案として)他のお客さんには別の皿を用意し、基本的に一度使用したものをそのまま使い回さない▽スムーズに進行出来るよう、今後もブシャ座で話し合いを行い進めていく-ことなどを決めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!