04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2023年4月25日(火)8:59

奥平乙斗さん優勝/第7回とうがにあやぐ大会

22人が切々と感情込め/準優勝砂川さん、3位川元さん

 

第7回とうがにあやぐ大会で優勝した奥平さん=23日、市未来創造センター多目的ホール

第7回とうがにあやぐ大会で優勝した奥平さん=23日、市未来創造センター多目的ホール

第7回とうがにあやぐ大会(主催・宮古民謡協会、宮古民謡保存協会、沖縄宮古民謡協会)が23日、市未来創造センター多目的ホールで開かれた。島内外から22人が参加し、宮古民謡の代表曲の一つ「とうがにあやぐ」を三線を奏でながら切々と感情を込めて歌い上げた。審査の結果、優勝は宮古島市出身で沖縄国際大学4年の奥平乙斗さん(21)、準優勝は宮古高校3年の砂川奈々夏さん(17)、3位は千葉県出身で宮古島市在住の川元真衣さん(30)がそれぞれ選ばれた。

最年少は12歳の中学生、最年長は72歳。参加者は「歌詞の意味を理解し、ますます好きになった」という人や、「娘が頑張っているので私も」と子供に影響を受けて出場した女性、「宮古の人たちが大事にしている歌を肌で感じることができた」という本土出身者、「島を離れて宮古民謡の素晴らしさを再発見した」という学生、「最後まで歌いきりたい」と初めて挑戦する人などさまざま。それぞれの思いを胸に、支えてくれた人たちへの感謝を込めながら舞台に立った。

会場を訪れた70代の男性は「どの人が優勝してもいいくらいみんな上手だった。昔の歌い方ではなく、独特の歌い方をしている。それぞれ味があって良い」と感想を話した。

審査は①調弦・ツボ押し②音程・調子③思い入れ(感情、節回し)-で行われた。審査講評で宮古民謡協会の渡久山吉彦会長は、三線の音程や弾く位置のばらつきなどを挙げ「音が雑に聞こえ、練習不足が目立った」と厳しく指摘した上で「もっともっと練習して来年また挑戦してほしい」と奮起を促した。

特別賞の市長賞には狩俣良眞さん、審査員特別賞には仲里奏音さん、宮澤由佳さん、根間玉恵さんがそれぞれ選ばれ表彰された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!