04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2023年5月3日(水)9:00

機体主要部を引き揚げ/陸自ヘリ事故

フライトレコーダー回収/分析で事故原因究明へ

 

作業船によって引き揚げられたヘリの機体=2日午前、池間島沖

作業船によって引き揚げられたヘリの機体=2日午前、池間島沖

陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH60JA」が宮古島周辺で行方不明になった事故で水深約106㍍の海底で発見されていた機体が2日、民間サルベージ会社の作業船により引き揚げられた。防衛省によると、機体から詳しい飛行の様子を記録したフライトデータレコーダー(FDR)が回収された。陸自は今後、機体やFDRを詳しく分析し、事故原因の究明を進める。

機体を積んだ作業船は平良港に停泊しており、準備作業が済み次第、熊本県の八代港に向けて出港。到着後は陸路で高遊原分屯地に移送するという。

機体は伊良部島の北約6㌔、水深約106㍍の海底で発見された。引き揚げ作業は午前10時30分ごろから始まり、同11時45分ごろにワイヤ製のネットで包まれた機体が海面上へと姿を現し、サルベージ船へと引き揚げられた。

機体を乗せた作業船は午後2時すぎに平良港へと到着。青いシートで覆われた機体のそばでは、自衛隊員や船舶の職員、市消防本部の職員らが慌ただしく動き回る様子が見られた。

防衛省関係者によると、機体は尾翼が折れるなど大きく三つに分かれているという。陸自によると、引き揚げたのは機体の主要部で、周辺に散乱していた破片も同時に回収したという。

不明機は6日夕、伊良部島の北方約3の洋上でレーダーから消失。海底の地形が複雑なため捜索は難航したが、13日夜に伊良部島の北方約6㌔、水深106㍍の海底で機体が発見された。乗っていた10人のうち、1日までに6人の死亡が判明している。

2日は、艦艇1隻と陸上280人態勢での捜索活動も行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!