04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2023年5月9日(火)9:00

新型コロナ「5類」へ移行

感染対策は個人判断に/市、イベント開催制限など終了

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが8日、これまでの「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行した。行動制限に関する法的根拠がなくなり、感染対策は個人の判断に委ねられる。感染者の国内初確認から約3年4カ月。コロナ禍から脱却し、社会・経済活動の正常化に向けた大きな区切りとなる。市では7日をもって無料PCR検査やイベント開催の制限などを終了した。

5類への移行に伴い、無料だったウイルス検査や外来診療の費用は自己負担となる。政府の試算によると、初診料は最大4170円となる見通し。入院する場合は、軽減措置として、月に最大2万円が補助される。

感染者や濃厚接触者の行動制限はなくなり、ホテルで隔離する「宿泊療養」は原則廃止となる。厚生労働省は感染者の療養期間の目安について、発症翌日から5日間は外出を控え、10日間はマスクを着用するよう推奨。5日目も症状がある場合は、回復してから24時間が経過するまで外出自粛を求めている。

新規感染者数については「全数把握」に基づき毎日発表されてきたが、全国約5000の医療機関に報告してもらう「定点把握」に変更されることなどを踏まえ、市では4月30日で発表を終了。今後は県による週1回の公表となる。

ワクチンの接種は2024年3月31日まで引き続き、個別および集団接種で対応する。8月末までは65歳以上など対象者を限定。9月以降は初回接種を終了した5歳以上のすべての人が対象となる。

行政検査は、重症化リスクが高い人が多く入院・入所する施設などに限定して継続する。市では体調悪化時の相談は当面9月末まで、発熱コールセンターで対応する。

マスクは3月13日から着用ルールが緩和され、屋内外を問わず個人の判断が基本とされた。厚労省は5類移行後も、医療機関や高齢者施設を訪れる際は引き続き着用するよう勧めている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!