03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2023年5月20日(土)8:57

女性クレーン運転士誕生/広栄開発

久貝さん 仕事と子育て両立

 

クレーンの操縦席で笑顔を見せる久貝さん=19日、平良松原

クレーンの操縦席で笑顔を見せる久貝さん=19日、平良松原

広栄開発(仲村智幸社長)の社員、久貝梨紗さん(41)がこのほど、国家資格の移動式クレーン運転士試験に合格した。宮古島で女性のクレーン運転手が誕生するのは珍しく、同社の平良直樹営業部長は「何事にも積極的に取り組む人。女性がこの業界で活躍することで、業界全体の活性化につながると思う」と喜んだ。

久貝さんは4人の子どものシングルマザー。仕事と子育てを両立しながら資格取得に取り組んだ。「私と同じような女性に、少しでも勇気を与えられればうれしい」と話した。

「子育てするのに実入りのいい職種を考え、男性が主な建設業界を選んだ」という久貝さん。職場ではダンプカーを運転しているが、クレーンの運転にも魅力を感じ、「自分もやってみたいと思った」

それからは仕事や家事を終えた後、資格取得に向け猛勉強の日々。子どもたちが眠った後、眠気と戦いながら「過去問」などに取り組んだ。ちょっとした時間でも参考書を開いた。「人生でこれだけ勉強したことはない」と笑う。

試験は学科と実技。昨年9月に行われた学科の合格通知はインターネットで確認し「うわー」と大きな声を挙げたという。

5月2日の実技試験は一発で合格。子どもたちと喜びを分かち合った。

現場での「クレーンデビュー」はまだだが、「ベテランの先輩たちの操作技術はすごい。少しでも近づけるよう日々練習を重ねていきたい。そして、『この仕事は久貝さんにお願いしたい』と言われるようになりたい」と目標を語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!