04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2023年5月28日(日)8:59

平良一喜(宮総実3年)が優勝/県高校総体カヌー競技

カナディアンシングル500メートル

 

カナディアンシングル500メートルで優勝し、インターハイへの出場権を獲得した宮総実の平良一喜(左)と、監督で父親の祐喜氏=27日、糸満市

カナディアンシングル500メートルで優勝し、インターハイへの出場権を獲得した宮総実の平良一喜(左)と、監督で父親の祐喜氏=27日、糸満市

【那覇支社】2023年度県高校総体のカヌー競技は27日、糸満市の報得川で行われ、宮古総合実業高校の平良一喜(3年)がカナディアンシングル500メートルで優勝し、九州大会と全国大会(インターハイ)への出場権を獲得した。記録は2分17秒766。平良は「優勝できて光栄。インターハイでも1位を取りたい」と、喜びと意気込みを語った。同種目での優勝は、宮古から始めて。

父親で同校教諭、カヌー部の監督を務める祐喜氏と共にインターハイを目指してきた平良。沖縄水産高校の監督をしてきた祐喜氏の転勤とともに宮総実へ進学し、パイナガマビーチやトゥリバービーチで練習を重ねてきた。27日は、レースの最後に差し切って優勝を果たした。

平良は、「なかなか、インターハイ出場をかなえることができず、悔しい思いをしてきた。頑張ってインターハイ出場権を得ることができたことは、とてもうれしい」と述べた。

祐喜氏は、「高校総体を目指して、できることをやってきた。短いメニューで、いかに集中して一発を出し切れるかを考えてきた。これまで葛藤もあったが、一番良いレースができた」と語った。平良は、同種目200メートルでも、51秒880のタイムで2位入賞を果たした。

カヌー競技では、宮総実の中口瑠咲(1年)も、カヤックシングルの500メートルで3位、200メートルでは4位となった。

中口は「川に落ちるのではないかと思ってこいでいたが、ゴールできて良かった。九州大会に向けてタイムを上げていきたい」と喜びを述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!