11/30
2023
Thu
旧暦:10月18日 先負 壬 
社会・全般
2023年11月18日(土)8:59

波照間中駅伝部にエール/狩俣中

県大会活躍期待し激励会

 

県大会での波照間中学校駅伝部の活躍を願い開催された激励会=17日、狩俣中学校

県大会での波照間中学校駅伝部の活躍を願い開催された激励会=17日、狩俣中学校

きょう宮古で開催される県中学校駅伝競走大会に八重山地区代表で出場する波照間中駅伝部と、交流を深めてきた狩俣中学校(松本尚校長)で17日、同部の活躍を期待する激励会が行われた。互いに生徒数が16~18人と小規模校ながらも、地区予選を勝ち抜いて県大会に出場する波照間中駅伝部に狩俣中の生徒たちが同校伝統の「激励の舞」を披露し、宮古路での活躍に期待を寄せた。

両校の交流は、狩俣中の下地幸枝教頭が以前、波照間中に赴任していたことがきっかけで、今年から絆を深めようと6月と7月にオンラインで「朝の会」を開催してきた。

歓迎のあいさつで松本校長(代読)は「皆さんから小さな学校でも『やればできるという』勇気をもらった。宮古島での力走を期待している」とのメッセージが寄せられた。

下地教頭は「3年前にまったく知らない波照間島に単身赴任で勤務した。とても寂しかったけれど生徒たち、職員に囲まれて充実した2年間を過ごせた。その時にぜひ、波照

大会本番に向けて波照間中キャプテンの貝盛巧弥さんは「波照間島は石垣島から船で1時間30分かけて渡る遠くて小さな島。中学校の全校生徒は人で少ないながらも一生懸命頑張っていて、県大会では1桁台のゴールを目指している。今回、いろいろ手助けしてもらって感謝している。大会本番も頑張るのでぜひ応援してほしい」と呼び掛けた。

歓迎した狩俣中生徒会の長崎花副会長は「これまでオンライン朝の会で交流してきてこうして実際に会って交流できることがうれしい。ほぼ私たち同じ生徒数なのに八重山地区の20校の中から3位入賞しての県大会出場はすごい。大会本番でベストを尽くしてくれることを期待している」とエールを送った。

そのほか、激励会では両校の生徒たちがそれぞれの島や学校について、いろいろと質問をし合い、楽しいひとときを過ごした。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年11月30日(木)8:52
8:52

「離島フェア2023」多良間村、4商品入賞  優良特産品で快挙

沖縄セルラーパーク那覇などで24~26日に開催された「離島フェア2023」では、食品、工芸で優良な離島の特産品に対する表彰も行われた。多良間村からは、たらま農産の「黒あずき」、三幸食品の「PREMIUM黒糖アイス」、たらま花(紅花)保存会の「サン(お守り)タペ…

2023年11月21日(火)13:08
13:08

【宮古島スイーツ】バーガーショップによる自家製チーズケーキ!

【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー! 記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! 今回は宮古島市平良久貝の「B…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!