04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2017年6月18日(日)9:03

IoT活用で産業振興を/沖縄総合通信事務所

講師招き取り組み紹介


IoT活用の産業振興などの講演を熱心に聞く参加者=16日、平良港ターミナルビル

IoT活用の産業振興などの講演を熱心に聞く参加者=16日、平良港ターミナルビル

 2017年度情報通信月間講演会が「宮古×IoTの展開と可能性」(主催・総務省沖縄総合通信事務所)と題して16日、平良港ターミナルビルで行われ、約40人参加者は、IoTに活用した産業振興などを学んだ。

 県商工労働部情報産業振興課の盛田光尚課長が、県におけるIoT産業振興関連事業について▽これまでの情報通信産業振興について▽沖縄に立地した情報通信関連企業-などを紹介し、AIやITが目覚ましい発展を遂げる中で、いつまでも下請的な立場ではなく、次世代を見つめたIT戦略の取り組みを進めていることなどを講話した。

 また、沖縄セルラー電話の國吉博樹執行役員が、同社が植物工場を始めた経緯などを説明し、今年4月からIoTを活用したマンゴー栽培の実証実験に取り組んでいることを紹介した。

 同事務所の藤本昌彦所長は「今は宮古島でIoTが思う存分使える環境が来た。各方面から講師を招き、IoTを使った事業展開などを講演してもらう。講演会後半には意見交換会もあるので、きたんない意見を出してもらい、宮古島でのIoT活用に役立てていきたい」とあいさつした。

 市企画政策部の善平勝次長は「IoTの普及は地域の課題解決を図るための効率的、効果的なツールとして期待している。この講演会が圏域のIoT実装実現に向け大きな手助けとなることを期待している」と下地敏彦市長のあいさつを代読した。

 IoTはパソコンやスマホなどの情報通信機器に限らず、すべての「モノ」がインターネットにつながることで、生活やビジネスが根底から変わるという考え。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!