04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2017年6月23日(金)9:03

66施策で100%達成/下地市長の2期目公約

公約に基づく事業の進ちょく状況を発表する下地市長。右は友利克企画政策部長=21日、市役所平良庁舎

公約に基づく事業の進ちょく状況を発表する下地市長。右は友利克企画政策部長=21日、市役所平良庁舎

 下地敏彦市長は21日、市長2期目の就任時に掲げた公約に基づく事業の進ちょく状況を「おおむね計画通り進んでいる」と述べ、推進した74施策のうち66施策(89%)が100%に達したと発表した。一方で、総合庁舎の建設計画の推進は「基本構想・基本計画策定に着手した」として進ちょく率30%。総合社会福祉センター(仮称)は「保健センターを総合庁舎へ併設することで引き続き検討」とし同50%とした。3漁協(宮古島、伊良部、池間)の統合促進は0%で「池間漁協の都合により中断する」とした。

 2期目の公約は①将来を見据えた沖縄振興特別推進交付金(一括交付金)の効果的活用②暮らしを支える島の産業振興と雇用拡大の推進③心安らぐ医療福祉と安心子育て支援の推進-など計10分野。

 下地市長は、「スポーツ観光交流拠点施設の完成は、観光振興をはじめ生涯学習の普及促進やスポーツ振興、健康増進などに幅広く活用できる施設」だと強調。子育て支援については「待機児童の解消を図るため、認可保育園の定員を250人増員し、子育て世代が安心して生活できる基盤整備に取り組んだ」と述べた。

 また、生涯学習の拠点「未来創造センター」(図書館と公民館併設)の整備がスタートしたことや、クルーズ船の寄港回数の増加、新たな航空路線の就航などにより、観光入域客数は70万人の過去最高を達成したことも示した。

 公約推進の進ちょく状況は、市のホームページや広報誌でも公表する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!