06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
教育・文化
2017年6月26日(月)9:03

宮古の歴史探検/子ども博物館

偉人たちの功績学ぶ


参加した子供たちは墓の形状が県内でも珍しいとする説明に聞き入っていた=25日、仲宗根豊見親の墓

参加した子供たちは墓の形状が県内でも珍しいとする説明に聞き入っていた=25日、仲宗根豊見親の墓

 市総合博物館の「2017年度こども博物館」の第2回講座が25日、「宮古の歴史を学ぼう!」をテーマに市内各地で行われた。

 今回の講座には18人が参加。「宮古の偉人について一緒に勉強しよう」をサブテーマに、島内各地に残る偉人たちの墓や島の歴史が刻まれた名所旧跡を巡った。

 この日は、午前9時から同博物館で事前学習を行い、博物館内を見学した後、史跡見学に出発した。

 仲宗根豊見親の墓では、建造物として国指定有形文化財(建造物)に指定されていることが説明され、その独特な墓の構造は県内のほかの地域では見られない貴重な墓であることも紹介された。

 子供たちは、自分たちの身近にある遺跡やこの島の歴史において大きな役割を担った先人たちの偉業についての説明に聞き入り、印象に残ったことをノートに書き留めていた。 

 そのほかにも、漲水御嶽、産業界之恩人記念碑、住屋御嶽などを視察した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!