04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2017年6月27日(火)9:03

春の叙勲・褒章たたえる

沖縄宮古郷友連合会が祝賀会


沖縄宮古郷友連合会の叙勲・褒章祝賀会で乾杯する郷友ら=25日、那覇市西のパシフィックホテル沖縄

沖縄宮古郷友連合会の叙勲・褒章祝賀会で乾杯する郷友ら=25日、那覇市西のパシフィックホテル沖縄

 【那覇支社】沖縄宮古郷友連合会(福里栄記会長)は25日、春の叙勲と褒章を受けた在沖郷友10人の功績をたたえ、祝賀会と懇親会を那覇市内のホテルで催した。出席した約150人の会員らは、栄えある叙勲・褒章を祝った。

 祝賀会では、直前に開催された総会で勇退を表明した古波蔵和夫前会長が、「この受章は皆さんの家族はもとより、宮古島市や多良間村、連合会みんなの誇りであり喜び。今後は健康に留意されて地域社会の発展のため、より一層の尽力に期待したい」とあいさつした。

 また、新会長に選任された福里会長は「『ふるさとの訛り懐かし郷友連合会』。生まれ島の方言や訛りを聞いたとき、哀愁を感じる。その思いを忘れないよう連合会を継続し発展させるため、皆さんの協力を願いたい」と話した。

 祝賀会は、沖縄宮古民謡協会による「とうがにあやぐ・大世栄」で幕を開け、今年春の褒章・叙勲や危険業務従事者叙勲、高齢者叙勲を受章した郷友10人の名前が紹介された。

 このうち、会に出席していた西里良輝さん(78、城辺福里出身、瑞宝双光章・教育功労)、池間昌男さん(70、下地来間、瑞宝双光章・警察功労)、野原政昇さん(70、上野豊原、瑞宝双光章・警察功労)、川満利盛さん(90、平良西里、瑞宝双光章・医療業務功労)、国仲時子さん(65、下地川満、瑞宝単光章・看護業務功労)、友利洋子さん(72、城辺加治道、藍綬褒章・統計調査功績)の6人が登壇し、会場から盛んな拍手が贈られた。6人は、郷友会のこれまでの支援や協力にそれぞれ感謝を述べた。

 来賓の下地敏彦市長は「改めて受章者10人の功績をたたえ、宮古島市の誇りに思う。叙勲を糧として今後、ふるさと宮古島へ支援をいただければ、大変ありがたい」と祝福した。琉球新報の富田詢一社長も祝辞を述べ、同連合会の砂川直義顧問の音頭で乾杯した。

 また、同連合会女性部による日本新舞踊なども、多彩に披露された。最後は参加者全員で「漲水のクイチャー」をにぎやかに踊り、郷友の絆を深めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!