07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
社会・全般
2017年7月6日(木)9:04

赤嶺さんに大臣感謝状/人権擁護委員

平良さんら3人には委嘱状


法務大臣感謝状を手にする赤嶺さん(中央右)と人権擁護委員の委嘱を受けた平良さん(右から2人目)。再任は奥濱さん(右)と仲間さん(左から2人目)。左は宮良支局長、中央左は下地市長=5日、市役所平良庁舎

法務大臣感謝状を手にする赤嶺さん(中央右)と人権擁護委員の委嘱を受けた平良さん(右から2人目)。再任は奥濱さん(右)と仲間さん(左から2人目)。左は宮良支局長、中央左は下地市長=5日、市役所平良庁舎

 人権擁護委員を2期6年余務めた赤嶺俊彦さんに5日午後、法務大臣の感謝状が伝達された。新たに人権擁護委員を務める平良ヒロ子さんほか、再任の奥濱実さん、仲間貞教さんには委嘱状が交付された。

 感謝状の伝達及び委嘱状の交付式は、市役所平良庁舎内で行われた。下地敏彦市長が同席した。

 那覇地方法務局宮古島支局の宮良智支局長が赤嶺さんに感謝状を伝達。6年余の活動に感謝した上で「委員は退任となるが、これまでの経験を生かされ、地域の皆さんの良き相談相手として活躍されることを期待している」と述べた。

 平良さんら3人の委員には委嘱状を手渡し、引き続き人権擁護活動に対する理解と協力を求めた。

 同席の下地市長も「市民が身近に相談できるパートナーとして、人権意識の高揚に努めてほしい」などと期待。赤嶺さんには「改めて感謝申し上げる」と6年余の活動をたたえた。

 赤嶺さんは「先輩方の支えで活動を続けることができた。平良ヒロ子先生の活躍を期待している」と話すとともに、法務大臣感謝状の喜びをかみしめた。人権擁護委員として活動する平良さんは「皆さんの支援を頂きながら、人権意識の高揚を図っていきたい」と決意を語った。

 4期10年目となる奥濱さん、2期4年目の仲間さんもあいさつし、人権擁護活動の充実を誓った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!