04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2017年7月12日(水)9:01

自分の気持ち伝える/宮古郵便局

平一小で「手紙書き方教室」


背筋を伸ばし自分の気持ちを素直に書く児童=11日、平一小

背筋を伸ばし自分の気持ちを素直に書く児童=11日、平一小

 宮古郵便局(瀬長孝也局長)は11日、平一小学校(砂川栄作校長)で2017年度「手紙の書き方教室」を開いた。講師に招かれた青少年ペンフレンドクラブアドバイザー、酒井由利さんが、正しく丁寧な書き方を指導した。3年1組の児童35人は、いすに座った状態で背筋を伸ばし、机上に置いたはがき「かもめーる」に自分の気持ち伝える手紙を書き込んだ。

 手紙離れが進んでいる中、「手紙を書く楽しみ」「手紙を受け取った時の喜び」を経験できるきっかけとする目的で開催された。

 酒井さんは「手紙を通して心と心が通じ合い、つながりが生まれる」と再発見に期待を込めた。

 その上で「7月7日の小暑から立秋(8月7日)の前日の6日までに出す夏のあいさつの手紙を、暑中見舞いという。8月7日の立秋が過ぎた場合は、残暑見舞いという」と語った。

 児童一人ひとりにはがきが2枚ずつを配布された。暑中見舞いの書き方では、書き出し(前文)、本文、結びの順で書くように指導した。

 手本として「暑中お見まい申し上げます。毎日暑いですが、おじいちゃんおばあちゃんは、お元気ですか。私は元気です」と紹介した。

 酒井さんは「本文では、1年を通して季節ごとや月ごとの行事を書いたりする。これからは宮古島夏まつりや夏休みの様子を書いて伝えるのも良い」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!