04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2017年7月19日(水)9:03

博愛の心を子々孫々へ/佐良浜漁師顕彰碑10周年祝賀会

地元の人や関係者が参加し顕彰碑の建立10周年を祝った=17日、伊良部前里添多目的施設

地元の人や関係者が参加し顕彰碑の建立10周年を祝った=17日、伊良部前里添多目的施設

 佐良浜漁師顕彰碑建立10周年記念祝賀会(主催・同実行委)が17日、伊良部前里添多目的施設で開かれた。地元の人や関係者が大勢参加し、節目を祝うとともに博愛の史実を子々孫々に伝えていくことを改めて確認した。

 顕彰碑は、1873(明治6)年7月、ドイツ商船ロベルトソン号が上野の宮国沖で座礁・難破したことを知った佐良浜漁師8人と宮国住民らが協力して乗組員らを救助し手厚く介護したことをたたえるもので、佐良浜漁港近くに期成会が建立した。

 顕彰碑は高さ2・5㍍、幅1㍍。重さ4・4㌧で、台座の上に設置されている。いずれも中国産の御影石で、宮古島リハビリ温泉病院の奥原典一理事長が寄贈した。

 祝賀会であいさつした奥原さんは、「我々の先祖は勇敢で、危険な荒海にも舟をこぎ出した」と述べ、先人が命懸けで救助した勇気ある功績をたたえた上で「末長く語り継いでいこう」と呼び掛けた。

 伊良部漁業協同組合の漢那一浩組合長は、漁師8人を「地元の英雄」に例えて語り、顕彰碑については「先輩たちが築き上げてきた財産を引き継いでいく」と祝辞を述べた。

 前里添自治会の長嶺政二会長は「このような祝賀会が開催できるのは喜ばしいこと」とあいさつした。

 舞台では、前里添、池間添の両老人クラブや、みどり、あけぼのの各クラブが趣向を凝らした余興を披露し盛り上げた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!