07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2017年7月21日(金)9:03

全国大会「頑張って」/下地島空港施設

伊高ICT部員に寄付


三田代表取締役(手前中央)が友利代表(同右)に金一封を手渡した=20日、伊良部高校

三田代表取締役(手前中央)が友利代表(同右)に金一封を手渡した=20日、伊良部高校

 下地島空港施設(三田克則社長)は20日、伊良部高校を訪ね、同校ICT部保護者会(友利康貴代表)に「全国大会に出場するICT部員のために役立てください」と金一封を寄付した。

 ICT部員9人は、7月に沖縄本島で開催された第10回沖縄県高校IT選手権大会の表計算部門に参加し、見事優勝した。県内の高校で情報科や商業科のない高校が優勝したのは今回が初めて。8月12日に愛知県で開催される第31回全国パソコン技能競技大会に県代表で出場する。

 贈呈式には部員9人が同席し、感謝の気持ちを伝えた。

 三田社長は部員らの健闘に期待し金一封を贈った。

 友利代表は「子供たちは全国大会の上位を目指して頑張っている」と感謝の意を表した。

 菅間季昌校長は「ICT部員は部活動のほか、さまざまな分野で取り組んでいる。今後も生徒の活動に関心を持ってほしい」と述べた。

 部長の照屋未来さん(3年)は「全国大会の上位を目指し日々頑張っている」と決意を新たにした。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!