06/30
2022
Thu
旧暦:6月2日 先勝 甲 
イベント
2017年7月23日(日)9:04

市内3通りに人の波/宮古島夏まつり

歩行者天国賑わう/きょうは東西大綱引き


歩行者天国は多くの市民でにぎわった=22日、市場通り

歩行者天国は多くの市民でにぎわった=22日、市場通り

 宮古島夏まつり2017(主催・同実行委員会)が22日、市内の西里、市場、下里の3通りを中心会場に始まった。歩行者天国となった3通りでは、金魚すくいや屋台など、いろいろな出店が軒を連ね、多くの市民が浴衣や甚平姿で夏の夜の祭りを楽しんだ。



 午後5時から車両通行を止め、歩行者天国となった3通りには、夏休みに入った子どもたちや家族連れ、観光客らで人、人、人の波-。


 屋台ではポテトフライやアメリカンドック、焼き鳥、かき氷などが人気を集めていた。


 宮古島に住んで8年になる姜力文(ジャン・リーウェン)さん(20)は「夏まつりは3回目。人がたくさん集まっていて楽しい。とても良い感じのお祭り。2日目はぜひ、大綱引きに参加したい」と祭りを満喫していた。


 友達と来ていた上山美月さん(南小6年)は「沖縄本島から来ている友達と3人で楽しんでいる。2日目もいろいろな夜店を回って買い物をするのが楽しみ。親も来ているけれど、今回は初めて友達と3人で回っている」と笑顔だった。

 きょう23日は、公設市場前で書道パフォーマンスやミス宮古島発表会、東西大綱引きなどが行われる。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!