04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント
2017年7月24日(月)9:07

こん身の力込めて/夏まつり東西大綱引き

西軍勝利で「大漁」約束


こん身の力で綱を引く西軍=23日夜、市公設市場前交差点

こん身の力で綱を引く西軍=23日夜、市公設市場前交差点

 22日に開幕した宮古島夏まつり2017(主催・同まつり実行委員会)は最終日の23日、伝統の東西大綱引きを市公設市場前交差点で行い、夏まつりを締めくくった。宮古各地の青年会メンバーらが東西に分かれ、全長110㍍の大綱をこん身の力で引き合った結果、3年連続で勝利していた西軍が4連勝を達成し、向こう1年間の「大漁」が約束された。

 西軍が勝てば大漁、東軍が勝てば五穀豊穣の1年になるとされている東西大綱引き。幕開けは友利獅子舞保存会が獅子舞を奉納し場を清めた。開会行事では宮古青年会議所の新里政作理事長が「宮古の熱い夜に思い切り綱を引いて楽しんでほしい」と呼び掛けた。

 鏡開きを行った後、大綱引きがスタート。今年は西軍に伊良部商工会青年部、、狩俣青年会、久松青年会、多良間青年団協議会、東軍に友利青年会、腰原青年会、地盛赤鬼青年会、下地青年団協議会、福西青年会、上野地区青年会が参加。綱の後方には地域住民や観光客らも加わった。

 3本勝負の初戦は東軍が、2戦目は西軍がそれぞれ長いこう着状態の末に勝利。勝敗が懸かった3戦目は開始直後から着実に綱を引き寄せた西軍が制し、4年連続での優勝を決めた。

 熱のこもった勝負に大勢の観客から熱い声援が送られたほか、勝負の後、西軍の綱頭を乗せた勝ち名乗りのみこしが宙を舞うたび、歓声が沸き起こった。

 昨年に続き西軍の綱頭を務めた狩俣青年会の砂川裕寿さん(33)は「宮古の人だけでなく観光客も加わってくれ力になった。西軍として頑張ってくれた人たちのおかげ。連勝が懸かっていたので勝ててうれしい」と喜び語った。

 綱引き終了後は、縁起物とされている小綱を多くの人が持ち帰った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!