07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
教育・文化
2017年7月24日(月)9:02

宮高吹奏楽部が金賞/県コンクール高校の部

周囲の支えに感謝も
 

県吹奏楽コンクール高校の部で金賞に輝いた宮古高校吹奏楽部=23日、宮古空港

県吹奏楽コンクール高校の部で金賞に輝いた宮古高校吹奏楽部=23日、宮古空港

第57回県吹奏楽コンクール(主催・県吹奏楽連盟など)高校の部が22日、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで行われ、宮古高校吹奏楽部が金賞に輝いた。九州出場枠の2校には選ばれなかったものの課題も見つかり、部員たちは練習で克服することを誓い合った。

 同校は、同コンクールとは別の大会で、「優秀な演奏」と認められ、8月3日に宮城県で行われる全国高校総合文化祭への出場が決まっている。

 53人の部員は23日帰島し、宮古空港で「解団式」を行った。

 川満夢侑部長(3年)は「本番では一人一人が頑張って演奏した。今大会で見つかった課題を克服して、来る全国大会では最高の演奏をしたい」と決意。「ここまで来られたのも、周囲の人たちの支えがあったからこそ」と感謝した。

 西田都顧問は「やるべきことはやってきたが、最後の詰めが甘かった」と反省し、具体的には「ハーモニーや音のバランスが取れていなかった。全国向け、もう一度基礎から練習していきたい」と話した。

 コンクールでは課題曲Ⅳマーチ「春風の通り道」を、自由曲では吹奏楽のためのオリジナル曲「復興」をそれぞれ演奏した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!