06/24
2022
Fri
旧暦:5月26日 赤口 戊 
教育・文化
2017年7月28日(金)9:02

校章デザインが決定/伊良部一貫校

中心に「結」の文字/市教委定例会


決定した校章のデザイン

決定した校章のデザイン

 市教育委員会(宮國博教育長)の2017年度第4回定例会が27日、市役所城辺庁舎で行われ2019年開校予定の伊良部島小中学校(愛称・結の橋学園)の校章について審議し、決定した。同校の校章は、宮古の海を表現した蒼のグラデーションの円の中心に「結」の文字を置き、その周辺に伊良部大橋と旧伊良部町の町花(ハイビスカス)が配置されている。

 決定した校章には、同学園で学ぶ子供たちが希望の船を大海(世界)へ向けて奔らせ、広く世界で活躍できる人材として成長してほしいとの願いが込められている。

 そのほかにも、同学園が花のような子供たちの笑顔であふれ、夢の架け橋となる学校として発展することも表している。

 校章についてはこれまで、伊良部・佐良浜小学校及び伊良部・佐良浜中学校統合協議会(仲間明典会長)の中で候補4点について検討し、佐久川理緒奈さん(当時、伊良部中学校3年)のデザインが2016年12月の同協議会で校章原画に選ばれ、それを基本に別の候補作を組み合わせるデザインが選定されて、市教委に推薦されていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!