07/07
2022
Thu
旧暦:月日   
政治・行政
2017年8月9日(水)9:06

3000億円台の確保求める/振興予算

江崎沖縄担当相に翁長知事


江崎鉄磨沖縄担当相(左)に要望書を手渡す翁長知事=8日、県庁

江崎鉄磨沖縄担当相(左)に要望書を手渡す翁長知事=8日、県庁

 【那覇支社】江崎鉄磨沖縄担当相は8日に県庁を訪問し、翁長雄志知事と会談した。翁長知事は、①18年度の沖縄振興予算で3000億円台の確保、②普天間基地の名護市辺野古への移設取りやめ、③尖閣諸島周辺での安全確保-などを柱とする要望書を江崎担当相に手渡した。



 このほか、要望書では20年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレー出発地を沖縄とし、宮古地区を含む先島諸島を走行ルートに加えることも求めた。


 翁長知事は会談で、「(沖縄の)自立型経済に勇気と希望を持って頑張っていこうと思っており、沖縄が日本とアジアの架け橋になれるよう力添えをいただきたい。基地問題については、沖縄の過重な基地負担の軽減に協力してほしい」と述べた。


 これに対し、江崎担当相は「沖縄の発展のため、交通の利便性向上・インフラ整備など様々な課題に積極的に取り組む。知事と意見交換を行いつつ沖縄振興をしっかりと前に進めていく」と応じた。


 江崎氏は、3日に行われた内閣改造で新たに沖縄担当相に就任。翁長知事との会談は、就任後初めて。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!