04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
スポーツ
2017年8月9日(水)9:05

佐良浜、15年ぶり優勝/中学バレー九州大会

全国大会出場権を獲得/地元で凱旋パレード


15年ぶりの九州優勝を達成し凱旋パレードをする佐良浜中男子バレー部のメンバー=8日、伊良部島の佐良浜地区

15年ぶりの九州優勝を達成し凱旋パレードをする佐良浜中男子バレー部のメンバー=8日、伊良部島の佐良浜地区

 中学バレーの第50回九州大会は7日、鹿児島県の吉田文化体育センターで決勝トーナメントを行い、県代表の男子佐良浜は2回戦で鹿児島の吉野東を2-1で下して4強に進出、台風5号の接近に伴う特別措置で4校同時優勝を決めた。九州大会優勝は15年ぶり、22日開幕の全国大会への出場権も得た。8日に帰島したメンバーは佐良浜地区で凱旋パレードを行って優勝を報告。地域住民の日ごろの応援に感謝を込めた。



 大会は6、7両日の競技を予定していたが、台風5号の影響で7日のみの開催に変更された。


 佐良浜は予選リーグで大分2位の朝日に快勝し、決勝トーナメントへ。同トーナメントでは、3月の大会でストレート負けを喫している吉野東と対戦した。


 セットカウント1-1から勝負の第3セット。佐良浜は自慢の攻撃力を生かしてこのセットを奪い、3月の雪辱を果たすとともに4強進出を決めた。


 3月の九州大会ではサーブカットが機能せず、相手にずるずるとポイントを献上したが、今回はその課題をきっちり克服。正確なレシーブから攻撃に転じる佐良浜バレーを生かした。


 日程変更の影響で、この段階で競技は終了。4強に残った佐良浜のほか、宮崎1位の串間、福岡1位の板櫃、大分1位の緒方の4校が優勝となり、全国大会の出場権を獲得した。


 佐良浜のメンバーは8日午後、地元佐良浜地区で凱旋パレードを行い、地域住民に優勝を報告した。住民は拍手と指笛で子どもたちの快挙を祝福。併せて全国での活躍を期待した。


 キャプテンの友利浩之介君は「皆さんのおかげで九州で優勝できたけど、2勝しかしていない。全国大会ではしっかりと全部勝って優勝を決めてみせる」と意気込みを語った。


 全国大会へ選手を率いる國吉勇多監督は「小さな島の小さな学校の子どもたちが全国に行く。しっかり活躍できるように頑張っていきたい」と決意した。


 同校PTAの友利真海さんは「3月の大会でストレート負けした相手に勝ったことが成長の証。本当によく頑張った」と評価。生徒たちには「佐良浜、伊良部島に勇気と元気を与えてくれる優勝。これからも感謝の気持ちを忘れずに上を目指してほしい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!