07/04
2022
Mon
旧暦:6月6日 大安 戊 
教育・文化
2017年8月9日(水)9:04

「婦人の主張50回集」完成

宮婦連が市教委に報告


島尻会長(左から2人目)から宮國教育長に「婦人の主張50回集」が手渡された=8日、市役所城辺庁舎

島尻会長(左から2人目)から宮國教育長に「婦人の主張50回集」が手渡された=8日、市役所城辺庁舎

 宮古地区婦人連合会(島尻清子会長)の役員は8日、市役所城辺庁舎に宮國博教育長を訪ね、婦人の主張大会に出場した宮古の弁士の発表をまとめた「婦人の主張50回集」の完成を報告するとともにこれまでの支援と協力に感謝した。



 島尻会長は「これは、地域の婦人たちが活躍した歴史の記録であり、地域のために活躍してくれた婦人の主張を記録としてまとめることができたことがうれしい」と話した。


 報告を受けた宮國教育長は「いつの時代も女性が社会をしっかり支えてくれれば世の中は安定する。これまでの婦人の主張を記憶だけにとどめず、こうして記録として残してくれたことが素晴らしい」と述べた。


 完成した「婦人の主張50回集」は30部で、市教育委員会を含む公共団体など関係機関に配布される。


 宮古から出場した中央大会でのこれまでの成績は、県知事賞が2人、教育長賞が1人、ラジオ沖縄社長賞が4人、琉球新報社長賞が4人、沖縄婦人連合会会長賞が1人となっている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!