07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2017年8月15日(火)9:06

伊良部高が全国3位

パソコン技能表計算で快挙


全国パソコン技能競技大会情報処理技能競技(表計算)で3位に輝いた伊良部高校ICT部の皆さん=13日、宮古空港

全国パソコン技能競技大会情報処理技能競技(表計算)で3位に輝いた伊良部高校ICT部の皆さん=13日、宮古空港

 第31回全国パソコン技能競技大会(主催・日本情報処理検定協会)が12日、愛知県で行われ、県代表の伊良部高校ICT部(部員・照屋未来、友利ひらり、仲地真奈、仲原祐希実、宮国琴畝、國吉日和、源河玲奈)が情報処理技能競技(表計算)で団体3位に輝いた。同校初の快挙で、生徒たちは「後輩が引き継ぎ、来年は1位を目指してほしい」と喜びを語った。

 同校は、第10回県高校IT選手権大会(主催・県高校『情報』教育研究会」で初優勝し、県代表として派遣された。県内の高校で、情報科や商業科のない高校が優勝したのは初めてという。

 部員7人は、情報処理技能検定試験表計算の1級以上合格者で、表計算による作表の出力体裁と完成時間を競い、作表と完成時間の総合得点により順位を競った。

 部員らは13日、賞状とメダルを手に帰島。宮古空港では、学校関係者や保護者らが「総合3位おめでとう」と書かれた横断幕で出迎えた。

 顧問の下地勇也教諭は「島の皆さんの応援を受け、練習に集中することができた。チームワークの成果で、こういった素質を育んだ地域の人や家族に感謝したい」と話した。

 部長の照屋さん(3年)は「応援してくれた地域の人たちや両親、先生に感謝しながら頑張った。来年は後輩が1位を取ってほしい」と語った。

 豊島正憲教頭は「県で優勝、全国で3位という素晴らしい成績を誇りに思う。1、2年生に引き継いで、伊良部高の力を継続してもらいたい」とたたえた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!