07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
イベント
2017年8月19日(土)9:02

田名君(佐良浜中1年)優勝/「AKABATA CUP」

釣り大会に37組参加


優勝した田名君=18日、伊良部池間添の「田舎屋」

優勝した田名君=18日、伊良部池間添の「田舎屋」

 中学生以下を対象とした釣り大会「第1回前泊武虎杯 AKABATA CUP」(主催・同実行委員会)が17、18の2日間、佐良浜漁港で行われた。個人と親子連れの計37組が参加。釣果を競い合った結果、最も多く釣った田名美星(はるき)君(佐良浜中1年)が優勝した。

 今回が初開催となった同大会は、釣りを通して親子の絆や地域の世代間交流を図るとともに、豊かな自然への感謝の気持ちを育み、漁師町佐良浜の振興と未来を担う人材育成に寄与することを目的に開催された。

 優勝(数量賞)を獲得した田名君は「釣りは普段からよくしている。大会参加は今回が初めてだったが優勝できると思っていた。グルクマやダツ、アイゴなどを釣った。来年も大会があればまた出場して優勝を目指したい」と語った。

 参加者全員に伊良部漁業協同組合からカツオ1匹が参加賞としてプレゼントされたほか、さまざまな景品が当たる抽選会も行われた。

 大会入賞者は次の通り。(敬称略)

 【優勝(数量賞)】田名美星(佐良浜中1年)
 【重量賞】伊良波藍斗(佐良浜中2年)
 【アカバタ賞】前泊虎志郎(同)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!