06/24
2022
Fri
旧暦:5月26日 赤口 戊 
イベント
2017年8月27日(日)9:07

ビール早飲み競う/ドイツ村でダンケフェスト

歌や踊りで観客満足


ドイツビールの早飲みに挑戦する地元の人と観光客=26日、うえのドイツ文化村

ドイツビールの早飲みに挑戦する地元の人と観光客=26日、うえのドイツ文化村

 うえのドイツ文化村で26日、夏恒例イベント「ダンケフェスト2017」が開催された。フラやダンスのほか、観客参加型のビール早飲みには、地元の人や観光客らが挑戦。宮古出身の歌手YAASUU(やーすー)さんや、県出身の歌手Manami(まなみ)さんも歌声で盛り上がった。



 夏休み最後の週末とあって、会場には家族連れが大勢詰め掛け。暑さも若干和らいだ夕方には、近くのホテルから観光客も訪れてにぎわった。


 実行委を代表して長濱政治副市長は「地域の人と観光客が一体となって盛り上げてほしい」、宮古島観光協会の豊見山健児会長は「夏の夜の楽しい思い出を作ってもらいたい」とそれぞれ呼び掛けた。


 ドイツの古城マルクスブルク城をバックにした野外ステージでは、子供たちや高校生らがフラやダンスを披露。観客らの手拍子を誘って優雅に踊ったり、飛び跳ねたりした。


 YAASUUの応援団という平良淳子さんは「子供のころから知っている。朝はCDを流して、ラジオ体操代わりに踊っている」と笑顔。一緒に来た他の5人と共にYAASUUのステージを盛り上げた。


 観光で来たという桃原葉月さん(26)と羽山紗樹乃さん(29)は「野外でビールを飲みながら歌や踊りを見るのは大好き。Manamiさんのステージが楽しみです」と話した。


 ドイツビールの早飲みでは、地元の人と観光客がジョッキを垂直にしてビールを飲み干し早さを競った。


 舞台下では応援団が陣取り、声援やスマートフォンを使って撮影するなどして盛り上げた。


 優勝した新川哲さん(41)は、沖縄本島から仕事で宮古に来たという。「ビール党」を自負しており「のどをカラカラにして準備万端で臨んだ」と話し、副賞のビール1ケースと賞金を手にうれしそうだった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!