07/07
2022
Thu
旧暦:月日   
イベント
2017年8月27日(日)9:03

コンテスト優勝はNeIRO/マティダン!Ⅱ

82人がダンスパフォーマンス競う


「ショーコンテスト」で優勝した「NeIRO」=26日、マティダ市民劇場

「ショーコンテスト」で優勝した「NeIRO」=26日、マティダ市民劇場

 ストリートダンスパフォーマンス「マティダン!Ⅱ」(主催・市教育委員会)が26日、マティダ市民劇場で開かれた。小学生から一般まで82人が参加。グループごとにダンスパフォーマンスを競う「ショーコンテスト」には島内外から8組が参加し、自慢の踊りを披露。審査の結果、沖縄本島から参加した姉妹2人組の「NeIRO」が優勝に輝いた。



 参加者たちは24、25日にマティダ市民劇場などで開催されていたプロダンサーらによるダンスワークショップ「ダンスキャンプin宮古島」に参加していて、今回の舞台はそこで学んだことを発表する場として開催された。


 オープニングでは、前日にプロダンサーから振り付けされたダンスを参加者たちが数曲の音楽に合わせ大人数で踊った。


 「ショーコンテスト」には沖縄本島、石垣からのグループを含む8組が出場。それそれが自分たちで選択した曲に合わせ、「ダンスキャンプ」で学んだことを生かしながら、さまざまなステップやターンなどを披露した。各組の発表が終わるたびに会場からは大きな拍手と声援が送られた。


 そのほか数人一組のチームで競う「クルーバトル」、ゲストダンサーによるパフォーマンス披露なども行われた。


 今回の「ダンスキャンプ」と「マティダン!Ⅱ」はマティダ市民劇場の自主文化事業として実施された。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!