04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2017年9月1日(金)9:03

狩俣洋介君(砂川中)が最高賞/歯・口の健康図画・ポスター

歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールで最高賞を受賞した狩俣君(中央)。左は優良賞の羽路君、右は入選の池間さん=31日、砂川中学校

歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールで最高賞を受賞した狩俣君(中央)。左は優良賞の羽路君、右は入選の池間さん=31日、砂川中学校

 県歯科医師会が主催する第31回歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールで、砂川中3年の狩俣洋介君が最高賞に当たる県知事賞を受賞した。同1年の羽路元喜君は優良賞、同2年の池間暖(のん)さんは入選だった。狩俣君の作品は全国審査に出品された。

 最高賞を受賞した狩俣君は、大きく開けた口の中に宇宙を描いた。「星空のように、光り輝く歯でありたいと思った」という。

 最高賞に「選ばれて夢のよう。絵を描くことで歯のことを考え、いつもより時間をかけて歯磨きするようになった」と笑った。全国審査においても「良い賞が取れればうれしい」と話して白い歯をこぼした。

 優良賞の羽路君は、家族4人が80歳になっても20本の歯を残そうと決意を込めて作品を描いた。「4人みんな実現したい」。

 入選の池間さんは「歯を毎日磨いて、ずっときれいな歯であり続けたい」という願いを作品に込めた。

 この3人の作品は、全校生徒の中から選ばれたという。52人全員の絵を並べて生徒と職員が審査し、学校代表を選んだ。友利直喜校長は「歯の健康を意識する良い機会になった」と振り返るとともに、コンクール入賞の3人をたたえた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!