06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
教育・文化
2017年9月2日(土)9:03

「新学期も頑張るぞ」/2学期スタート

各小中で始業式


新学期がスタートし、始業式で気持ちを引き締める児童たち=1日、北小学校

新学期がスタートし、始業式で気持ちを引き締める児童たち=1日、北小学校

 長かった夏休みも終わり、市内の小中学校では1日、2学期がスタートした。子供たちは、夏休みの工作や宿題など手にいっぱいの提出物を抱え、久し振りの再会に大喜びしながら互いに夏休みの思い出を報告。さらに、始業式では2学期の大イベント「運動会」に向けて児童生徒の代表が意気込みを示した。

 北小学校(永松才昜校長)の始業式では、夏休み期間中に日焼けした全校児童が新学期スタートに対し、気持ちを新たにした。

 永松校長は「長い夏休みを過ごして、事故もなく皆さんが無事にこうして登校し、新学期が始まることをうれしく思う。夏休み期間中も多くの児童が学校周辺の清掃など美化活動やボランティアに頑張ってくれた。2学期は運動会もあるので上級生たちは下級生の模範として頑張ってくれることを期待している」と呼び掛けた。

 そのほか、2、4、6年生の代表が楽しかった夏休の体験談を発表し、2学期に向けては「運動会の練習に頑張りたい」「漢字をしっかり学びたい」などの意気込みを示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!