06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
政治・行政
2017年9月7日(木)9:05

城辺保良に射撃訓練場/海保が計画、離島初

海上保安庁の射撃訓練施設が計画されている宮古島DGPS局(旧ロラン局)

海上保安庁の射撃訓練施設が計画されている宮古島DGPS局(旧ロラン局)

 海上保安庁が海上保安官の射撃などを訓練する施設を、城辺保良の「宮古島DGPS局」(旧ロラン局)に整備する計画であることが6日、同庁への取材で分かった。2018年度の概算要求で約1億9000万円を計上している。具体的な設備内容については「概算要求の段階」として明らかにしていない。中国公船による尖閣諸島周辺の領海侵入が頻発していることから、警備体制の強化の一環とみられる。整備されれば離島では初。

 同庁の射撃訓練場は全国には▽海上保安学校(京都)▽同大学校(広島)▽横浜海上保安部(神奈川)-の3カ所。

 宮古島に常駐する海上保安官の射撃訓練は、これまで沖縄本島の関係機関の施設で行われていたという。

 整備予定地の旧ロラン局は、東平安名崎に向かう途中にあり、海上保安庁が所有している。現在はディファレンシャルGPS局(中波帯の電波を使って、米国が運用するGPSの精度が1㍍以下となるような補正情報などを提供する無人局)として、宮古島海上保安部が運用している。

 海上保安庁は18年度予算の概算要求の中で、尖閣諸島周辺の安全確保を目的として、巡視船等の整備に229億6000万円(対前年度当初予算比106億3000万円増)を計上している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!