06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
教育・文化
2017年9月7日(木)9:03

学校に誇りを持とう/上野小創立127周年

元校長の本村さん講話


創立127周年記念講話で本村さんの話を聞く児童=5日、上野小体育館

創立127周年記念講話で本村さんの話を聞く児童=5日、上野小体育館

 学校創立127周年を迎えた上野小学校(砂川芳広校長)で5日、記念講演会があった。元学校長で同校卒業生の本村幸雄さんが講話し、「自分の学校、自分が生まれた上野村に誇りを持とう」と呼び掛けた。

 記念講話は、体育館で行われた。はじめに全員で校歌を斉唱し、学校誕生127周年を祝った。

 講話で本村さんは「上野小学校も上野村も素晴らしいところだ」と話し、学校や上野村の魅力を余すことなく伝えられる人材に成長するよう期待を込めた。

 自身の体験談を交えて夢や目標を持つことの大切さも語った。「私は学校の先生になると決めてずっと追い続けた。高校でも大学でもずっと思い続け、その夢をかなえた」と話し、自分のやりたいことに集中するよう助言。「ぼーっとしていてはだめです。将来何をやりたいのか、今は決まっていなくても一つの憧れが夢につながる」と話し、進む道を決めたら懸命に努力することを呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!