04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2017年9月12日(火)9:06

本村、ハンマー日本一/全日本インカレ

友利は走高跳8位入賞


本村夏鈴(右)と友利響平(左)

本村夏鈴(右)と友利響平(左)

 陸上の第86回日本学生選手権大会(全日本インカレ)は10日、福井県の福井運動公園陸上競技場で女子ハンマー投げ決勝を行い、多良間村出身で九州共立大4年の本村夏鈴が58㍍81を投げて初優勝した。男子走高跳では宮古島市出身で環太平洋大1年の友利響平が2㍍15(宮古記録)を跳んで8位に入賞した。



 本村は4年連続出場の全日本インカレで初の頂点に立った。6月の日本選手権6位入賞に次ぐ快挙だ。


 試合では、3投目で56㍍の投てき。予選を首位で通過したが、決勝1本目の4投目で逆転を許した。


 それでも慌てることはなかった。5投目に57㍍を投げて再び首位に立つと、6投目はさらに飛距離を伸ばす58㍍81のビッグスローを披露し、追随を振り切ってインカレを制覇した。


 インカレの過去最高位は1年生のときの2位。本村は「ずっとこの大会で優勝するためにやってきたのでうれしい。応援してくれた両親、監督、仲間の支えに感謝したい」と話した。


 一方、男子走高跳の友利は従来の宮古記録を4㌢更新する2㍍15をクリアして堂々8位に入賞した。


 調子は良くなかったというが、「競技場が自分に合っていた」と話す。他の選手が助走に苦しむ中、「とてもうまくいった」と好記録の要因を振り返った。


 友利は「1年生で良いスタートを切れたと思うが、ここで浮かれていたらこれ以上跳べなくなる。これからも挑戦者のつもりで跳び続けたい」と話した。


 県記録2㍍16の更新も視野に入れる友利。次戦は10月のジュニア陸上だ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!