07/21
2025
Mon
旧暦:6月26日 先勝 庚 
政治・行政
2017年9月14日(木)9:06

ロードマップの改定案を議論/観光推進

目標値の上方修正を反映


 

沖縄観光推進ロードマップの改定案が示された2017年度県観光推進本部=12日、県庁

沖縄観光推進ロードマップの改定案が示された2017年度県観光推進本部=12日、県庁

【那覇支社】県文化観光スポーツ部は12日、2017年度県観光推進本部を県庁で開き、沖縄観光推進ロードマップの改定案を取りまとめた。「第5次県観光振興基本計画」の中間見直しで上方修正した観光収入と観光客数の目標値や、7月に策定した沖縄MICE振興戦略の基本方針を反映させた。



 同ロードマップは、県が観光関連の目標値を21年度に観光収入1兆円、入域観光客数1000万人としていた15年3月に策定された。好調な観光入域客数の推移を受け、県は今年3月に第5次県観光振興基本計画を見直し、同目標値を21年度までに観光収入1兆1千億円、入域観光客数1200万人に、それぞれ上方修正している。


 また、7月には今後10年間のMICE(国際会議などや見本市など)による経済発展を見据え、「沖縄MICE振興戦略」も策定した。


 今回の改定では、目標値の上方修正やMICE振興戦略の改定を踏まえ、▽マーケティングに基づくプロモーションの展開▽大型MICE施設を核とした全県的な受け入れ体制の構築▽MICEプレーヤーの育成とMICE関連産業の振興-の三つを柱にすることなどを、受け入れ体制の構築戦略に追加した。各部局と調整後に、県のホームページで公開する。


 会議に出席した富川盛武副知事は、「観光は沖縄経済の推進力となっている。今後、ハード・ソフト両面での受け入れ体制の強化に力を入れていかなければいけない。MICEへの取り組みについては、沖縄観光振興基本計画の基本施策に組み込んでおり、全力で推進していきたい」とあいさつした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年7月8日(火)9:00
9:00

フレーム切手の販売開始

宮古の風景や「まもる君」使用/郵便局   日本郵便沖縄支社(那覇市、金城努支社長)は7日、交通安全を願ったオリジナルフレーム切手を販売開始した。夏の観光シーズンを前に、安全運転で観光を楽しめるよう宮古島地区交通安全協会と協力して作成。色鮮やかな宮古島…

2025年7月5日(土)9:00
9:00

水難、交通事故注意を

外国人観光客に啓発活動/宮古島署など   宮古島署、宮古島海上保安部、市、宮古島地方気象台は3日、下地島空港で「水難事故および交通事故防止」の啓発活動を合同で行った。韓国と香港からの到着便に合わせ、署員や職員がパンフレットなどを配布し事故防止を訴えた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!