06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
社会・全般
2017年9月15日(金)9:04

空の便で8便欠航

バス、船舶も終日運休


前日の全便欠航と午前便の一部欠航を受け、ロビーは手続きを待つ観光客らで埋め尽くされた=14日、宮古空港

前日の全便欠航と午前便の一部欠航を受け、ロビーは手続きを待つ観光客らで埋め尽くされた=14日、宮古空港

 宮古島に猛威を振るった台風18号の影響は14日も各交通機関に影響を及ぼした。



 空の便は、日本トランスオーシャン航空(JTA)と琉球エアーコミューター(RAC)の宮古発着路線8便に影響が出た。全日本空輸(ANA)は、この日欠航はなく通常運航となった。


 前日の各航空会社全便欠航と、この日の午前中の欠航を受けて日の宮古空港は搭乗を待ちわびる多くの観光客で混雑した。


 東京から9日に家族と観光で訪れた塩山大吾さん、佳奈さん夫婦は「台風の影響で1日延泊となったが逆にすごい台風だったので良い経験になった。宮古の海も自然も本当に素晴らしかったので滞在期間は思い出がいっぱい出来た」と笑顔で話した。


 そのほか、海の便は、多良間と宮古を結ぶ「フェリーたらまゆう」、大神と宮古を結ぶ「スマヌかりゆす」がそれぞれ終日欠航。それぞれの15日以降の運航は波や風の状態を踏まえて判断する見通し。


 路線バスも、宮古協栄バス、八千代バス、共和バス(伊良部)の3社が始発から終日運休した。


 15日については、宮古協栄バスが道路点検後に判断するとし、八千代バスも始発から通常運航予定だが、当日の道路状況などを確認した上で判断するとしている。


 共和バスは通常運航を予定している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!