03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2017年9月17日(日)9:02

カツオ釣ったよ!/池間小中運動会

地域色あふれる種目で盛況


伝統のカツオ一本釣りに夢中。応援の声にも熱が入った=16日、池間小中学校体育館

伝統のカツオ一本釣りに夢中。応援の声にも熱が入った=16日、池間小中学校体育館

 池間小中学校(屋嘉比邦昭校長)の運動会が16日、同校体育館であった。児童生徒33人がカツオの一本釣りなど地域色満載のプログラムに挑戦した。会場は応援の島民でぎっしり。学校と家庭、地域が一体となって運動会を盛り上げた。



 台風で運動場が水浸しになったため、急きょ会場を体育館に変更した。走ったり踊ったりするには少し手狭だったが、子どもたちと応援の父母、祖父母、島民の距離が近くなって密度の濃い運動会になった。


 「親子三愛リレー」ではカツオの一本釣りに親子で挑戦した。それぞれ床に置いた疑似カツオを釣り上げようと竿の操作に夢中。ゲットすると「やった!」と釣果を誇った。会場の島民は大声援を送っていた。


 来賓や地域住民もカツオ釣りを体験した。なかなか釣れない参加者の竿さばきと、池間フツによる即席の実況が笑いを誘った。


 生徒会長の金城駿介君は「今回は体育館での運動会になったけど、地域の皆さんとの距離が近くなってとても楽しい。みんなが笑顔になってくれているのが本当にうれしい」と喜んだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!